秋葉原

昨日はパパが久しぶりにお休みだったので皆でふらっと秋葉原へ行ってきました。アニメオタクのぱちこは大はしゃぎです(;´д`)

日曜日だから何かイベントあるかな?と駅周辺をウロウロしていると化学工作の体験教室をやってました。

ミニロボット製作や実験教室が並ぶなか、むっちとぱちこが選んだのは「電池要らずの傘ラジオ」でした。

f:id:c05k10h09:20170807083117j:image

所要時間45分で500円。キット代込み、教える手間を考えたら赤字ですよね?という親の心配をよそに電子工学の宣伝って事でほとんどボランティアですね(;´д`)ありがとうございます。

普通のビニール傘に電線を張り付けて、その他電子部品をいくつかセットしていくと電池がなくても電波のエネルギーでラジオが聞こえるというもの。

向きを変えて電波をきちんと拾えるとちゃんと聞こえるんです。傘の軸に巻いてあるアルミホイルを調整するとチャンネルも変わります。

夏休みの工作がまだだったので「これ出しちゃえ」と思っていましたが、姉妹2人で同じものを提出するってどうなんだろう…(笑)

今日はパパがいたんだから別々の物をやらせれば良かったです(;´д`)

 

その後はぱちこの大好きなショップにいくつか行って、疲れたのでフクロウカフェで一休み。

f:id:c05k10h09:20170807084609j:image
f:id:c05k10h09:20170807084618j:image
f:id:c05k10h09:20170807084639j:image
カラフトフクロウを触るパパとぱちこ。

私は思ったよりも体力がなくてフクロウカフェの他にAKBカフェ、メイドカフェなど一休みするのに家族を色んなカフェに付き合わせてしまいました(;´Д⊂)ゴメンネ。

それでも久しぶりの家族のお出掛けはとても楽しかった様子。「また行こうね」と言ってくれた娘たちです。

 

家に帰ってからは2人揃って傘ラジオを持って庭を徘徊してました。電波は見つかったのかな(笑)。